飼育太郎のお魚飼育奮闘記だぞ!!

メダカみたい!?

昨年夏にアクアに目覚め、実家には鉢にメダカにホテイ草と設置しました。(一ヶ月弱で終了)

夏の涼を庭に演出するのは、家族にも喜ばれる!?のでまたやりたかったですが、色々忙しかったので出来ずじまいです。

その色々というのが海水魚です。
海水魚記事はamebaで分けてするに至りました。なのでここでは淡水記事に絞らせて頂きます(#^.^#)


久々!?に可愛い魚を買いました(o^^o)

ブルーアイ・ラスボラ





底床にはコリドラス、底物系が沢山いて、上部にはベタがいる。その水槽の中で生きて行けそうなのを選びました。
本当はランプアイが欲しかったのですが、ベタから俊敏な動きで身をかわせるのか不安だったので断念。

群泳(5匹だけですが)してくれるので良かった。
これに似た魚でアイスポット・ラスボラという種も存在するようで、そちらは少し青が弱く大きめとの事です。

やはり小型熱帯魚も良いですねぇ(o^^o)




スポンサーサイト

5 Comments

こうdiscus says...""
水草水槽に小魚が泳ぐ様はいつみても癒されますね~。(^^)
ブルーアイ・ラスボラは知りませんでした。
大きいランプアイみたいですねー。
2015.08.23 00:13 | URL | #W3LOcRG6 [edit]
飼育太郎 says...""
数日後ベタが☆になり、結局ランプアイを10匹迎え入れましたが、個人的には青の強いランプアイの方が好きですねぇ(o^^o)
2015.08.23 11:44 | URL | #- [edit]
箱福 says...""
こんにちは。

Amebaの方は何時も拝見しております。が、是非とも来年はこちらでも海水魚の話題を更新してください。

それでは良いお年をお迎えください。
2016.12.30 13:50 | URL | #UyGwndWI [edit]
飼育太郎 says..."箱福さん、明けましておめでとうございます(o^^o)"
こちらにコメントを頂き、誠に有り難うございます(o^^o)

数ヶ月前に淡水水槽をメインに再開しようと考えてたにも関わらず、淡水水槽は実家なので記事がなかなか書けないでいました。

ここにコメントを頂いた事で息を吹き返すキッカケになりました。
裏海水水槽の記事をひっそり書いて自己満足して行こうと思ってます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(o^^o)
2017.01.02 11:41 | URL | #- [edit]
箱福 says..."謹賀新年"
90センチ水槽を立ち上げるそうですが、楽しみが多くなりそうですね。

それでは私も裏海水魚記事をひっそりと覗かせて頂きます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2017.01.02 16:59 | URL | #lGE2SULs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。