飼育太郎のお魚飼育奮闘記だぞ!!



2種類のクマノミ属を多頭混泳 出来るかな?

海水魚を始めるとなると、一度は多くの方はカクレクマノミを検討するかと思います。
丈夫で安くて可愛くて綺麗との事で人気があり、また初心者向けとも言われてます。

私も、それならと買ったのがカクレクマノミです。
とにかく綺麗で可愛いですから。
入門魚・・・・、でも一ヵ月も飼育出来てません。
チョウチョウウオやヤッコと比較して飼いやすい(丈夫)だけというのが経験して感じたことです。
(餌食いの良さ、環境の順応性(怯えが激しくない)があるだけで、飼育者の労力は激減しますから)


あっ、弱いなぁと感じるのはやはり水質の変化です。
(私の場合は1ヶ月すらまわしてない水なので言えた立場ではありませんがm(__)m)

そんなクマノミの性格は、気が強く、縄張り意識も強いとの事。
他種においては比較的温厚で、逆に多少追い回されても、隅っこから出てこなくなるというような事はないようです。
ただし、同種間では激しく争うようです。
複数(3匹)で飼った場合、ペアが出来ると残りのクマノミは二匹から激しく威嚇されたり攻撃されたりするそうな。
それなら過密飼育で苛めを分散させるという方法もありますが。

なので、単独飼育もしくはペア飼育が理想との事。
性転換する魚なので、そのあたりが少々難しい印象です。


とまぁ、そんなクマノミですが(←勝手にまとめてますが)、二匹だけと決めていた時は何も迷うことはなかったです。

でも今の私は、二種類のクマノミが欲しいのです(*'ω'*)!!


上記でタラタラ述べたクマノミ情報ですが、
人それぞれ捉え方に違いが生じますね。
その飼育者が経験してきたことから、また実際に観察した上での判断力が問われます。


で、最終的に購入に踏み切った理由として、

飼ってみないとわからない(。´・ω・)?


7月19日の午前、クマノミ達が届きました。

fc2blog_20150720133420a85.jpg

一匹ずつ丁寧に梱包されてました。
全部で5匹です。


クマノミ×2 (セット販売)
fc2blog_20150720133423c90.jpg


ホワイトチップアネモネ×3 (セット販売)
fc2blog_20150720133426ac2.jpg
※前記事「海水60㎝規格水槽環境 其の1」で書いたように、これで2回目の購入です。



前述の通り、水質の変化に弱いと痛感してますので、水合わせは慎重にやってみました。
いつもは、袋に15分程度浮かべた後に、ゴミ取りスポイドで水槽の水をピュッピュと入れて、さっさと水槽へ魚だけをドボンでした。
これからは、下記のような水合わせくらいは必要と痛感してますので、今後も取り入れていこうと思ってます。

fc2blog_20150720133435d35.jpg
fc2blog_2015072013343274c.jpg
fc2blog_20150720133429036.jpg

時間としては30~40分程度だったと思います。


小さい三匹は先に水槽へ投入
fc2blog_20150720160032486.jpg
fc2blog_20150720133616a02.jpg

可愛い顔ですね。なんかオバケって感じ。


少し大きい個体は、時間差を設けて本水槽へ投入(気休め程度の時間差ですが)
fc2blog_20150720133437896.jpg
fc2blog_2015072013344003e.jpg
fc2blog_20150720133443e27.jpg


緊張のご対面
fc2blog_20150720160051a30.jpg
fc2blog_20150720160931a95.jpg
fc2blog_201507201609256a7.jpg

縄張りもない同士、特に問題なし。
初日だからお互い緊張してるもんねぇ。

お気付きでしょうか。
このホワイトチップ・アネモネ、胸鰭が蛍光色なんです。
面白いですねぇ(*'ω'*)

fc2blog_20150720160036278.jpg

そして、水合わせで減った分の海水を少し足します。
ここでも、慎重にやってみました。
結構、水足しで病気を誘発することが多々あります。
fc2blog_20150720160044222.jpg
fc2blog_20150720160047e65.jpg


そして今日、サンゴイソギンチャクにクマノミの一匹だけがモフモフやってくれました。
fc2blog_201507201600594b4.jpg

このサンゴイソギンチャク、チョウチョウウオに突かれても元気で生きてます。
しかし、購入当初の形と色ではありません(T_T)


最後に動画もどうぞ!






-2 Comments

あずき says...""
クマノミはカクレじゃなくても可愛いですよね〜。イソギンチャクとの共生は可愛いので僕もイソギンチャク買おうかとか思いますよ。
2015.07.20 21:33 | URL | #- [edit]
飼育太郎 says...""
あずきさん、こんばんは!(o^^o)

イソギンチャクは単体でも様々な姿を見せてくれるの面白いです。
と言ってもサンゴイソギンチャクしか知りませんがσ(^_^;)

ネットで「サンゴイソギンチャク」の画像検索すると、家で飼ってるイソギンチャクとはかけ離れた美しい姿です。サンゴイソギンチャクには何も気を遣ってないのが原因でしょうか。でも元気なので、まぁ良しとしてます(*^^*)
2015.07.20 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
