FC2ブログ

飼育太郎のお魚飼育奮闘記だぞ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海水魚、新たな仲間追加!!

昨日、行きつけのショップで取り置きお願いしてました。
ショップでも入荷仕立てで袋の中だった為、どういう個体なのかわからなかったのと、私用で時間がなかったのとで、その日はお持ち帰りしませんでした。


チョウハン
fc2blog_20150704222402fc1.jpg

私 「この魚、何ていうチョウチョウウオですか?」
店員さん 「チョウハンです」

この時点で、チョウチョウウオの仲間であるのは何となく感づいたのですが、「チョウハン」って略さず、正式名称で教えて欲しいと思ってましたが、一般的にはチョウハンのようです。
「あぁ~、チョウチョウウオを半分にしたような体形やからかぁ~」
「でも、それやったらハンチョウにするやろぉ~」
って、今日まで考えてました。(もう、頭の中魚で一杯です(*'ω'*))

調べました。
長範頭巾のようだからっていうのが和名。
しかし、英名は「raccoon(アライグマ)butterfly fish」。
まぁ、どっちでも良いです。

本当は、昨日までナンヨウハギが欲しくて楽天市場で探してました。
しかし、在庫切れであったり送料の事だったりでポチれずにいました。
※あの顔、いつか飼いたいです


ここで、遅ればせながら報告です。
アミチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオまで☆になりました。
人影に怯えることも混泳魚に苛められる様子もなかったです。
しかし、息が荒くなり、そのまま・・・・。

その様子は、淡水水槽で飼っていたディスカスとそっくりでした。
どうにもならない難しい感じは一緒です。
拒食はホント、難しいです。
※原因は他にも水質、換水時のショック等色々考えられます。

今でも、ショップに行けば他種のゴマチョウチョウウオを観察したりしてますが、「あ、これは無理」っていう印象があります。
勿論、ショップでは元気に泳いでますが、同じ難しさを感じます。

しかし、このハンチョウ...ではなくチョウハンに関してはイケるかなって思いました。
さぁ、この勘は覆されるのでしょうか。
とにかく慎重に観察していきます。

fc2blog_20150704222346938.jpg



そして、もう一匹!
ソメワケヤッコ

fc2blog_20150704225612e88.jpg
fc2blog_20150704222352c99.jpg

これは相場より高いという印象がありました。
他と比べて、一番大きい個体という混泳への不安。
しかし、持ち帰って餌をあげてから納得できました。

とにかく、臆病です。
人影に怯えます。
水槽背面にあるライブロックの中や、キノコの後ろに隠れます。

ここにも入れるようです。(個体の大きさは7~8㎝)
中央部、右サイドに空間がありました

fc2blog_201507042223439af.jpg

人影には臆病ですが、給餌の際は本能をむき出しにします。
ちょっと離れたら、目の前にあるエサは選ばず食います。
速い速い。
この水槽一番の食いしん坊、カクレクマノミ、そして二番手のヤエヤマさんをも凌ぐ勢いです。
これは嬉しい限りです。
これを見ると、ハンチョウさんが少し心配になってきますが。


で、このソメワケヤッコ。
体形、顔とか個人的には特に惹かれたという訳ではないのですが、ホント鮮やかなんです。
紺と黄色って、反対色なのでもう嫌でも惹かれます。これぞまさにTHE KAISUIGYO!!
もうホントに鮮やか。それだけです。

また写真撮れるようになるまで慣れたら、是非見て頂きたいと思ってます。


スポンサーサイト

-2 Comments

アルレッティ says...""
はじめまして
突然お邪魔してしまいました。
あずきさんのブログからやってきました。アルレッティといいます。
チョウハンの大写し写真があまりにも素敵で
泡がくっきり映っていて、
僕もこんな写真撮れたらかなりご機嫌になっちゃうのにと
感動して読ませていただきました。


僕も海水魚をやっていて。あずきさんとはブログで知り合って、
ショップでお出会いするようになりました。
やっと3年目で、初心者から少しはアップしたかな程度ですがよろしくお願いします。
今現在600mm水槽チョウチョ水槽 9匹
   900mm水槽カクレクマノミペア+ハタゴイソギン。その他小型魚水槽
  1500mm水槽大型魚水槽 大型3匹
      家で3~4センチだったのを1~2年で大きくしたのをいれています。
ちなみに、1500水槽の配管は自分ですべてしました。6か月がかりでしたけど。。。
      そうそう、ナンヨウハギも4センチぐらいだったのが今15センチほどになりました。

よかったら ブログにお越しください。
アルレッティの海水魚日記
http://arulety313.hatenablog.com/

さて、何かレイアウトにお困りのようす?
参考になるかどうかわかりませんが、僕はこんなものを使っています。
(株)スドーの多目的シェルター スクエアL

水槽下部にこれを並べてその上にライブロックを置くと
ライブロック下に隠れるスペースも楽にとれるしお魚快適のようです。

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=oFsc1ALWh1Q

ここのチョウチョは9匹ともアクアギフトで購入しました。
9匹とも薬浴して健康にして、粒餌も食べるようにしてからの販売でした。
魚種によっては粒餌はまだのもあるようですが。。。
値段も安いと思います!!!!
もう一か月になりますが今のところ元気で餌を爆食いしています@@
かなり満足しています。

僕はショップまで行きますが。通販のほうが主力のようですよ!!
ここで、あずみさんと出会いました。

一度覗いてみてはどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/aquagift/000-1412044315/

なんだか おせっかいなことまで書いて申し訳ないです。
気にしないでくださいね。

でわでわ
2015.07.05 21:53 | URL | #- [edit]
飼育太郎 says...""
こんばんは、アルレッティさん(o^^o)

コメント有り難うございます!
写真、褒めて頂けると励みになります。
嬉しいです(≧∇≦)

1500mmの水槽は圧巻でしょうね。海が家にあるような感覚になれそうで羨ましい限りです。

アクアギフトさんも毎日チェックしてます。通販だけと思ってましたが、あずきさんのBlog読んで、吃驚!(◎_◎;)しました。
どなたかのBlogでも、アクアギフトさんに行かれた時の写真をアップしてました。
行ったらテンションMAXですね!
是非いつか行ってみたいです!

アルレッティさんのBlogもこれから過去記事含め拝見させて頂きますね!(*^^*)
2015.07.05 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。