FC2ブログ

飼育太郎のお魚飼育奮闘記だぞ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白点虫に侵されては解放されての繰り返し

海水水槽の場合、淡水水槽に比べて酸素が溶けにくいようです。
なので、エアレーションをしっかり意識してます。
前々回で失敗した買い物の代わりになってるのでしょうか。
今日から取り敢えずGEXのE-ROKAを使用してます。

fc2blog_20150704123355c83.jpg

しかし、ここでちょっとした疑問。
酸素を必要としない嫌気性バクテリアは、ここでは必要でないのか??
嫌気性バクテリアは溜まった硝酸塩を還元濾過するとのこと。
窒素に変えて空気中に放す。

まだ亜硝酸塩→硝酸塩に濾過出来てるのかすら不安なこの水槽。
こまめな換水が絶対必要かと思います。
なので嫌気性バクテリア云々は考える必要はないかな。

ちょっと脱線しましたが、あくまでE-ROKAは水流の確保です。
※今はエアー調節ネジを締めて、水流のみに切り替えてます。

そして、タイトルにあるように出たり引っ込んだりを繰り返す白点虫。
ハコフグのみに見られます。

エアーもまとわりついてますが・・・
fc2blog_20150704123343f33.jpg
fc2blog_20150704123341a5e.jpg

見た目には結構酷いです(T_T)
淡水水槽の時は、この段階で薬を入れて二日後位には☆にさせてた記憶があります。
薬浴しても、救えたことがありませんm(__)m
ホント、白点虫には悩まされます。
(※ここ数か月、淡水水槽は全て白点虫はみられません)

しかしこのハコフグですが、エサは追いかけてしっかり食べてます。
で、白点がない時もあるんです。
そしてまた出たり。
今までと違うのは、そのまま白点が増え続けて☆になるというタイプではないんです。
そもそも白点虫なのでしょうか??
焦らず経過観察します。


ここで、どのような事に注意して飼育したから白点を排除できた、もしくは☆にしてしまったかは明確にできるよう記録していこうと思ってます。

ん~、明確にできる自信も知識もないですが、後々判断材料となるデータの一部はとれるかな???

スポンサーサイト

-2 Comments

あずき says..."はじめまして"
コメありがとうございます。海水はじめたばかりだそうですが僕もう負けてますわ。これから海水魚飼育頑張って下さいね〜。
2015.07.04 18:00 | URL | #- [edit]
飼育太郎 says...""
あずきさん、コメント有り難うございます!失敗は常にありますが、アップしてない事も多々ありますよ!
失敗もアップしていきますので、アドバイスとか経験談とか頂戴したいです(o^^o)
2015.07.06 11:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。