飼育太郎のお魚飼育奮闘記だぞ!!



ナナ

仕事帰りに、行きつけのショップに寄ってナナを買い、3株に分けました。
水草が抜けて禿げた苔玉に巻き巻き。

流木や苔玉に水草を"巻き巻き"する時、結構幸せです(((o(*゚▽゚*)o)))

これを投入すればどんなレイアウトになるのかな!?(・_・;?
これを投入すればもっと良いレイアウトが思い浮かぶかも!?(=゚ω゚)

こんなことを考えながら巻いてる時間が好きです。
あと、蒸発して減った水を掃除を兼ねて足しました。温度だけ注意してカルキ抜いてドバドバ足します。今日は直感的にイケそう!
イケる時は、少々荒くても生体に影響ないのが不思議です。ダメな時は水換えが怖いですが。

ここまで書いてレイアウト写真はありません。
なので、生体の近況報告です。



ガーに興味を抱き、こうして飼育に至った事で、またアクアに潤いが出来ました。




実に神秘的。
ショップには残りのホワイトも、もう居ませんでした。良い買い物出来ました (o^^o)




エビ、また実家から持って帰ってこようかな。しかし、ネオンテトラは文句無しに綺麗です。






ちょっとはカメラの腕も上がったでしょうか。
餌を激しくおねだりする姿も、それなりに撮れてると思うのですがσ(^_^;)

このトーマンtrio、日を追うごとに餌食いが激しくなってきてます。心なしか、スポットもシッカリ出てきたように思います。

赤虫オンリーですが、どんなにバラバラ撒いても底床に落ちる前に全て平らげます。
どんなに撒いても....
赤虫大好きの底物ブッシー達には届けられません。沈下性キャットしか届けられません。
近々、スポイドでも買わなければいけませんね(;^_^A


一目惚れ、そして.....

久々に行きつけの熱帯魚店に行きました。(一週間ぶり位)

トーマンtrioも峠を越えてホッとしてました。

そして新たなる挑戦!?
いえ、一目惚れです。


白いペンキをかけられたかのような真っ白なベタを買いました。
小学生の時以来です。





いやぁ~、これは美しい。
ベタって、こんなに胸鰭ヒラヒラするの??
ちょっとポリプを連想してしまいました。
水槽が一気に華やかになりました。


で、もう一匹購入。


ペンシルフィッシュ....

ではなく、ここに来て何故かスポテッド・ガーです。なぜ今、ガーに目が行ったかというと...


店に40㎝程のポリプが新たに入荷しており、そのポリプの優雅に中層を泳ぎ、背鰭もシッカリと立て、胸鰭ピラピラとカッコ良く、「これぞ古代魚!」、「やっぱり古代魚は良い!」と、新たな熱が生じました。



そして同じく新たに入荷していた20㎝程のロングノーズ・ガーを発見。
丸々として、色合いも綺麗。「あれ!?ガーって良い!!」


大阪水槽に、一時的にでも古代魚を育成し、実家に連れて帰りたいという考えに至りました。




そして小さく(10㎝程)安価なスポテッド・ガーを購入。
トーマンtrioの居る水槽に導入。


トーマンtrio水槽に入れて数秒でトーマン二匹に前後からの猛攻撃。
このトーマン水槽には、今後の新規導入は止めようと思わせられる位、激しかったです。トーマンの縄張りが確立されてました。

なので、コリドラスワールドで数㎝大きくなるまで飼育観察し、今後を見極めたいと思います。


淡水カレイの裏事情

ガラス面にもくっつきます。


赤虫を食した後は、当然ながら赤虫が見えます。



そして、

フラワートーマンのtrioはというと.....




元気良く生きてます。

可愛いです。


こんな可愛いショットもあります。



突つき合いもなく、絡まるように泳いでます。
峠は越えたのでしょうか。
まだ不安が拭えずにいますσ(^_^;)

※今回は全てiPhoneによる画像ですが、結構上手くいけたのではないかと思ってますが....σ(^_^;)

今日も生きてました

仕事から帰ってきてもこの通りです。



一匹だけではありません。






三匹、健在です。




しかもこんなに仲良し!




写真は餌を食べた後です。
お腹膨らんで、その後は底床で休むようです。


当たり前の光景ではありますが、私にとってトーマンに限ってはまだまだ油断出来ません。
まだまだ朝が怖いです。


一方で、
コリドラス水槽はというと....



問題なく順応してるようです。
パンダに関しては何度か☆にしてるので不安でしたが問題ないようです。

フラワートーマン -其の5

通販で新たに手にしたトーマンですが、一匹は到着4/5、その翌日の夕方に仕事から帰ったら飛び出しにより干からびてました。
煮干しより細くなってました。

そして今日、行きつけの熱帯魚店で入荷したばかりのトーマンを二匹購入しました。

現在、計3匹です。
累計11匹.....(T^T)

三匹共に餌食い抜群です。
争いは見受けられません。
若干細いのが気になりますが、今回は過去の失敗とは異なるスタートです。

単純に水槽が違うだけです。
前回の30CUBEは白点ばかりでしたので完全リセットしました。

トーマンは縦長45水槽に移動しました。
水は出来上がってます。
白点歴無し。
サテライトにより、別途濾過槽を設けてます。
夜は低層で安眠出来るよう、コリドラス達は別にしました。

そのコリドラス達は.....





30CUBEで「コリドラスワールド」を作りました。
とにかく熱湯を使ったりガシガシ洗ったりして、一から30CUBEを立ち上げ、そこで棲んで貰えるように準備しました。

外掛け式フィルター2機から上部式に変更。




今もトーマン横にブログを打ってるわけですが、元気に喧嘩せず泳ぎまくってます。
朝が怖いですが、期待します。
そんな水槽の中に居る(大阪水槽全てに居ますが)イエローアップルスネールを紹介します。



アクセントになりますね。
全水槽で5匹飼ってます。
丈夫です。

活発に角出したりして面白く、また神秘的です。
移動距離は、結構速いです。
目を離した隙に、意外な場所に居たりします。
でも、他の魚と比べたら遅い...



餌も横取りされます。




時に、ちょっかいも出されます。
まぁ、そこが可愛いとこです。


では最後に。


淡水カレイです。
同じ種類として購入してますが、今日は正反対の色です。黒化!?
大丈夫でしょうか....

ペラッペラですが、赤虫食べる時は激しいですよ!!
トーマンと同じ水槽ですが、一緒に大きくなってくれる事を願うばかりです。

フラワートーマン -成長記録

昨日届いたフラワートーマン。
朝、元気でした。赤虫を給餌し仕事に出ました。

日中、不在の際には何か起こっているかもしれない。
過去の多すぎた失敗が頭をよぎります。
目の前で☆になったトーマンを前に、「やっぱり縁がないんだ」と諦める己を
想像したりもしてしまいます。

そして帰宅。
fc2blog_20150406214504af3.jpg

生きてる!!!!
(*´▽`*)

ついでにカメラの撮影練習。
fc2blog_201504062145004fd.jpg

かなり難しい。
もういっちょっ!

fc2blog_20150406214450b36.jpg

よしっ、ズーム!

fc2blog_20150406214447c1b.jpg


被写界深度???
どうすれば良いのか....(。´・ω・)?
fc2blog_20150406214439bab.jpg

....(。´・ω・)?
fc2blog_201504062144458a0.jpg


おっ、ツーショット!
fc2blog_20150406214442807.jpg

これは簡単かも(*'ω'*)
fc2blog_20150406214457ad3.jpg

でも構図がイマイチ(◎_◎;)


まぁ、
....ボチボチ行きますか。


ん.....???
えっ..!?
fc2blog_20150406214507b65.jpg

バンカスネークヘッドです(T_T)
fc2blog_20150406214454afe.jpg


もうガチガチに硬くなってました。
ガラス蓋は外掛け式フィルターの水が出るとこだけ塞げないので空いてます。(2.5㎝程)
水流のある方向に向かって飛ぶといいますが、それだったのでしょう。
水槽上部手前から飛び出してから、手前ばかりに囚われてました。甘かったです。

ついでにオーバル25に棲むスジエビも一匹、床に落ちて乾燥してました。
こんなミス続きでは先が思いやられます。
しかし、ここでめげても仕方ありません。
気を引き締めて、同じ過ちがないようにするしかありませんm(__)m

フラワートーマン -其の4

実はあれからもまた....。☆☆☆☆☆☆☆

これまで7匹ものフラワートーマンを☆にさせてしまいました。
それでも諦めきれず。
納得出来ないとか言ったところで、それはあまりにも人間の身勝手な言い訳。

しかし、どうしても大きく成魚にさせてみたい。
そして、やはり納得出来ないのです。なぜトーマンだけ、こうもすぐ☆になるのか。

そして、6回目の挑戦に挑むことにしました。
今回は行きつけの熱帯魚店は入荷が来週になるとのことで、通販で試みました。
送料込みで、行きつけの熱帯魚店で買うより当然割高になる訳ですが。
数日悩み、昨日ポチッと二匹購入しました。
そして、今日の午前中に到着。

fc2blog_2015040517185924d.jpg

まずは、長旅お疲れ様。
無事到着しました。お店の方、有り難う。
そして痩せてなく、深く濃い色をしています。
このトーマンについては、今後の為にもマメにレポートしていこうと思います。

ここまでで気付いた方は居るでしょうか。
カメラ買いました。ミラーレス一眼です(*'ω'*)

しかし、使い方は殆どわかってません。
ピンボケ写真ですが、でも取り敢えずもう一枚。
fc2blog_201504051719023ea.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
