飼育太郎のお魚飼育奮闘記だぞ!!

底面濾過で負担軽減!?

連休の為、実家に帰ってました。
帰省中も天候に恵まれ、春の訪れを楽しませて頂きました。

やりました。
水槽の水換えです。
徹底的?にやりました。
私がいう「徹底的」とは、水換え(水移動)を2/3以上した事を指します(o^^o)

もう苔まみれで水も結構減ってました。
帰省=水槽掃除が絶対的なのは当然の事ですが、なんとか軽減させたい。

そこでこれ!
試したかったんです、これを!!


底面に砂が入っては意味がない!?
もうわんさか入り込んでますσ(^_^;)
なので「追加」程度に楽しんでます。
(本当は、オーバル25水槽の為に購入したのですが.....)


水槽内で、筒から水が吹き上がったりの動きがあるのは楽しいです。なんだかんだ言って、僅かに濾過を期待してますが。

そして、
新たな新メンバーを迎えました。
ホームセンターの小さなスペースに設けられた寂しい(小汚い)アクアコーナーで見付けました。

エンゼルフィッシュ×2
個人的には気に入ってます。


エンゼルは小学生の頃に飼ってました。一番好きな魚でした。
その当時には見る事がなかったんですが、かなり大きくなるんですよね。しかもロングフィンとかあっさり手に入るのが嬉しい限りです。

横からも撮りたく水槽側面に周ると....

来ましたね(o^^o) 4匹同時に。
可愛い(≧∇≦)

では、他の魚の成長記録もどうぞ!






90水槽、弄りました

実家に帰ってました。(3/1~3)

60水槽は相変わらず浮草と苔が増えます。蛍光灯、光強いかな??



で、今回の目的は90水槽の環境整備清掃。外部フィルター(SV9000)の働きが期待してた程の効果を引き出せずにいます。そもそも用途が違うのでしょうか??

水草育成には外部フィルターが適している(二酸化炭素添加において)と何かの記事で見ましたが、生体育成には弊害となる要素はあるのでしょうか。
フィルター内に酸素供給出来ず、濾過槽内の生物濾過が期待出来ないのでしょうか??
詳しい方、教えて下さいm(__)m

ただ、水槽内への影響は大きいと実感出来るので、そこを活かした改善をしました。(大した事してませんが(≧∇≦))


以前はsv9000付属のシャワーパイプを使用してました。水面より上で空気溶解を期待したり(水音問題あり)、水面中にしてみたり(パイプ内に赤虫入り込む)。
ここでシャワーパイプを外しました。(ついでにこの冬一番煩わしかった保温シートも*\(^o^)/*)



そして!!

①ディフューザーに変更

ここで、やって良いのかどうかわからないまま実行した事があります。
シャワーパイプより更に水流の勢いが増している為、ここにきて初めて送水量を絞ってみました。

モーター等に負荷が掛かるという記事を目にしていたので実行せずにいましたが、もうこれ以上生体に負担を掛かけまいと思い実行(遅過ぎ)


次に、スポンジフィルターを外し上部式濾過器に変更。

埃を被った古い印象を受けつつも、何かオモチャの箱を手にしたような感覚を覚えました。30~40水槽用です。

濾過器って楽しい!!!

で、90水槽は上部十字型にフレームがあるので、このようにして乗せてます。


そしてどうしようもできなかった水草にこびりついた汚れ。激落ちスポンジたる商品が家にあり試したところ、葉を傷めず落ちる落ちる。素晴らしい!!
【施行前】

【施行後】


ガチャガチャ水槽内を弄り回した為に怯えさせてしまったようです。
(デルヘッジ、エンドリ)

(ディスカス、レッドスネーク)





最後に。
こんなんも飼い始めました。





スジエビ

大きくなりました

5匹いるディスカス、一週間もかからない単位で見違える程の成長が伺えます。

小さい5~6㎝程度でも可愛いし綺麗なぁと思い見てきましたが、ここまでくると「やっぱりこれ位の大きさが鑑賞には必要」と思うようになってきました。5匹、大きさバラバラですが。



ディスカスも大きくなった事で大丈夫だろうと不安に思うところもありますが、衝動買いで「レッドスネークヘッド」を購入。

90㎝水槽の飼育下ではどこまで大きくなるかわかりませんが、これがどうも大きくなる様子。

いつも下調べして購入に踏み切りますが、店員さんの話ではそんなデカさではなかったので、即購入してしまいました。

なんとか頑張れるとこまで責任持って飼育します。

このカテゴリーに該当する記事はありません。