飼育太郎のお魚飼育奮闘記だぞ!!



一周年

インテリアとして水槽を買ったのが去年の7月18日でした。

まだ飽きずに、去年と同じ熱で続けてます。
良い意味で落ち着きたいのですが、上手く行かない事の方が多いからでしょうね。

これからも趣味として、長~く続けて行きたいと思ってます。

次回は海水魚水槽のシステム紹介と生体紹介(明日も生きてるかな!?)をします。


cannon、マクロレンズで遊ぼう!!

親友からキャノンのSIGMAマクロレンズを借りました。
色々撮って、生体を紹介します。


相棒fc2blog_20150630183244d50.jpg
fc2blog_20150630183329732.jpg


ホワイトベタちゃん、鰭はほぼ完治したということで宜しいかな
fc2blog_201506301832568b6.jpg
fc2blog_201506301833174f2.jpg
fc2blog_201506301832476ce.jpg


なかなか紹介しづらかったイソギンチャクモエビの全貌
fc2blog_20150630191704395.jpg
fc2blog_20150630191707d84.jpg
fc2blog_20150630191710869.jpg
fc2blog_2015063019171318a.jpg
fc2blog_20150630191715d41.jpg
fc2blog_2015063018470807f.jpg

「サンゴイソギンチャク」も「イソギンチャクモエビ」もこんなにも美しい姿とは知りませんでした。


ヤエヤマギンポの目と、その上のアンテナもバッチリ!
fc2blog_20150630191653a28.jpg


キャメルシュリンプも迫力感が出ます
fc2blog_20150630191700356.jpg
fc2blog_20150630191656830.jpg

楽しいですねぇ。
暫くはマクロレンズも活用してブログを書きたいと思います。

fc2blog_20150630184711391.jpg









てか、これ絶対白点虫着いてるよなΣ(゚Д゚)
fc2blog_20150630183322fe5.jpg

trio

ディスカス90㎝水槽に、エンゼルtrioを追加しました。

※最近、trioにするのが好きだと気付きました(*^o^*)
まぁ、喧嘩を防ぐ意味合いからも2匹より3匹、3匹よりも.....。でも3匹で戯れる姿って、なんか綺麗。









で、その中でも一番好きなのがコレ!!









大きいエンゼルの存在を知ったのは最近です。ディスカスtrio(☆組が続き、結果trioにT^T)に負けない位、大きくさせるのがまた新たな楽しみになってます。





そしてトーマンtrio















まだまだtrioは健在です。

体も太くなると同時に、スポットも少しずつクッキリ大きくなってきてるような.....。


そしてまた新たなtrioを結成させました。




スポッテッド・ガーtrio





1匹、幼魚の中でも小さいのを敢えて選びました。成長を楽しみたいです。



まだまだ見応えとしては不十分過ぎますが、焦らず気長に成長を見守ります。




そしてリベンジ

キングロイヤル・ペコルティア



糞掃除、まめにするしかないですね(ーー;)
忘れてました(T^T)
1匹買った翌日、2匹目も追加。

結構な「隠れたがり屋さん」です。
今度は落とさず成長させたいですねσ(^_^;)
※ペコルティアのtrioは考えてません(。-_-。)


新規立ち上げ

行きつけの熱帯魚店で中古のキャビネットを見つけました。

「良いなぁ、欲しいなぁ、いつか絶対に必要になるし.....」

数日悩んで末、買いました。
"プロスタイル 600L"を¥4,000-でGET!!


穴もあるのでオーバーフローも視野に入れた買い物です。重量も100㎏はいけます。
そして何より、殆ど傷無し。


そして、キャビネットを買ったら......




取り敢えず新規水槽の立ち上げですね*\(^o^)/*
これで8本目の水槽です。
45-30-30なので小さいです。
いつかオーバーフローを始めるまではこの水槽の為に使います!


この水槽には、
・スポッテッドガー ×2
・ダトニオプラスワン
・リネロリカリア
・淡水カレイ
・イエローアップルスネール ×2

リネロリカリアは今までトーマンtrio水槽に居ましたが、突然trioが一斉に攻撃を始めたので、その時点で引っ越しました。
突然だったので怖かったです。偶然にも水槽前で作業をしてたのが幸いしました。
淡水カレイも餌をトーマンtrioに取られてたので移動。



で、今回買った照明ですが明る過ぎて交換。
ブルー&ホワイトとあったのですが、ブルーが強い。まぁ明るさとしては丁度良いのでこれに変えます。

そして、画像の通りベアタンクにしました。
本水槽はガーの為に買ったのですが(3ヶ月使えるかな??)、あくまで「育成水槽なので管理しやすい環境であること!」っと、本水槽を現時点での位置付けとしました。
勿論、ガーが大きくなったら次は90水槽に行くので、また別の位置付け設定が必要になります。

こんなん買いましたが.....

今日はPCから初めて記事書きます。
入力は断然早いですが、使い勝手がまだまだわかってません。



綺麗だなぁ~

IMG_3892.jpg

アクアリウムはインテリアとしても楽しめるのが良いですね。
この要素は、個人的には外せません(散らかって外してること多々ありますが)

実家に帰った際に、こんなん買いました。
デザインが気に入ったのと、フィルター等の交換が必要ない?とのことで買いました。
IMG_3911.jpg

効果の程はまた報告します。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
