飼育太郎のお魚飼育奮闘記だぞ!!



餌付けはまだまだ先の課題

先日迎え入れたミヤコテングハギが、今朝☆になりました。


朝方の5時頃はまだ泳いでました。ここで餌を入れれば食うかなっと思いながら給餌もしてたのですが。
そうなんです。とにかく食わなかったんです。
(他種魚に虐められたり等はなく、人影にはとことん怯えるタイプでした)


途中隔離しようとしましたが、なんしか逃げるのが速くて出来ず。



餌付けは、私にはまだまだ先の課題です。


篠原さん、いらっしゃい!

明日が休みなので、明日到着で何か新規生体を迎え入れたいと考えてました。
(AGさんで検討してました)
しかし、踏ん切り着かずタイムアウト!

あと一歩踏み込めなかった理由として、行きつけの店がドッと沢山の生体が入荷する日だからです。

そして、素敵な出会いがありました。




行きつけの店で程良い価格、そして当然送料もかからない。

いざ目の前に現れると、そりゃぁもう「待ってましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))」と即購入に至ります。

とにかくネットでも「売り切れました」表示の多い事。




しかし、なぜこんなにもマンドリルっぽいのか不思議です。



ミヤコテングハギ、驚きの生体です。

海水60㎝規格水槽環境 其の2

海水60㎝規格水槽ですが、エーハイム外部フィルターの他にも、以前にも紹介したこれもつけてます。




水流ポンプをつけてます。
デトリタスの解消です。
ポンプの先にはエアストーンをおいて溶存酸素量を高めたいとか考えての配置です。
実際はどうでしょうか。


そして更にこれも!!
【回転式ディフレクター】



本当は、上記で紹介した水流ポンプに付ける事が出来ると思っての購入でしたが、どうも無理なようです。
※なので、エーハイム外部フィルターの排水口に取り付けました。

しかしこの回転式ディフレクターですが、色んな大きさの吐出し口径に合わせられるように5種類のアダプターが付属されてます。
※パッケージデザインも好きです





水流で回転する為、電力は不要です。
回ってるだけで嬉しいので、水槽中央部に設置して「うわぁ~、回ってるぅ~(((o(*゚▽゚*)o)))」っといつも見惚れてます。


外部フィルターをはじめ、色々加えましたが音はかなり静かです。
※海水ソルトが無くて海水を足せず、水かさが減った状態での海道河童の吐出しから落ちる水の音が激しかった時は困りましたが。(当然私にとっては癒しの音なので眠れましたが)

そして、買って設置までしましたが未だ使用してないこれ!!



使用してない理由としては、

ずっと雨が続いていたので使用してませんでした。あと、購入前までは「エアレーションで解消出来てる!?」って考えてました。
それと、電源プラグを差すとこが設けられていないというのが一番の理由ですね(-.-;)y-~~~

もうグチャグチャ•••••(~_~;)

海水60㎝規格水槽環境 其の1、そして....

海水魚水槽を45㎝→60㎝規格に変更しました。
実家から車で運びました。
曲げガラスなので、海水魚水槽がより綺麗に見えます。







そして外部フィルターにしました




今までは水槽も小さいかったこともあり、海道河童とサテライトに濾材を入れて、エアレーションをかけてました。

いざ変えてみて、違いは感じます。
しかし、今の段階でバクテリア活動はないはずです。

ここで大きく変わったのは物理濾過が強化されたこと位でしょうか??
実際のところはわかりませんが。

実のところ、60㎝水槽に変えて直ぐに
・ホワイトチップアネモネ×2
・アカクビハゼ
を迎えてました。

☆になりました。
45㎝→60㎝水槽とまたいでますので、水質変化によるショックがあったかと思います。
水槽が大きくなった分、丸一日エアレーションをかけてたとはいえ、新たに大量の海水も足してます。
後からわかったのですが、最終的にはトリコディナ病のようでした。

なので、まだ外部フィルターを回したのが7/15からなのでわかりません。




そして....、

7/17日にAT店でナメラヤッコを迎えました。
一目惚れです。
500円玉位の小さい子。






結構綺麗なヤッコです。
そして餌食いも抜群です。



このカテゴリーに該当する記事はありません。
