飼育太郎のお魚飼育奮闘記だぞ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカみたい!?

昨年夏にアクアに目覚め、実家には鉢にメダカにホテイ草と設置しました。(一ヶ月弱で終了)

夏の涼を庭に演出するのは、家族にも喜ばれる!?のでまたやりたかったですが、色々忙しかったので出来ずじまいです。

その色々というのが海水魚です。
海水魚記事はamebaで分けてするに至りました。なのでここでは淡水記事に絞らせて頂きます(#^.^#)


久々!?に可愛い魚を買いました(o^^o)

ブルーアイ・ラスボラ





底床にはコリドラス、底物系が沢山いて、上部にはベタがいる。その水槽の中で生きて行けそうなのを選びました。
本当はランプアイが欲しかったのですが、ベタから俊敏な動きで身をかわせるのか不安だったので断念。

群泳(5匹だけですが)してくれるので良かった。
これに似た魚でアイスポット・ラスボラという種も存在するようで、そちらは少し青が弱く大きめとの事です。

やはり小型熱帯魚も良いですねぇ(o^^o)




スポンサーサイト

コリドラスワールド水槽のsize up

45㎝水槽が空いたので、
30㎝CUBE→45㎝に変更しました。


30㎝CUBE水槽




45㎝水槽に変更






空間が空いたので、何か買い足したくなりますねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))

あらら....

私、寝る時は真っ暗にします。


そして夜中、トイレに行く時に電気を点けて何気なしに水槽を見ると....,,,





色が飛んでます。


しかし普段はこれ....


幼魚でもそれなりに厳ついですよ。



が、夜中に電気を点けて何気なしに水槽に目をやると.....


間抜けな印象ですが、可愛いです。

スポッテッド・ガーの給餌

基本、ガーの餌も赤虫です。
水面に空気と一緒に赤虫をそぉーっと乗せると浮きます。沈んでしまうと食べ難くなって、途中で諦めますので、なるべく浮かせる必要があります。
人工飼料はまだ餌付かせられずにいます>_<

なので、1週間に一度のペース位でメダカを投入!
(幼魚時の栄養失調は、後々厄介そうです)


今日は、そのメダカを捕食するガーの姿です。


ベアタンクにより多く見えますが、3匹です。
3匹って、やっぱり良い!!!(o^^o)
※真ん中が最後に追加で入ったガーです。少し細くて小さいです。




メダカ投入!!




おおっ!!捕まえたようです!!




まだまだ捕食が下手な真ん中のガー。
今日は何とか2匹を捕らえたようです。
下手なガーの捕食風景は苛々してしまいますが、ガーの泳ぎに合わせて「焦らず、気長に」をモットーに、更には人工飼料も餌付かせたいと思ってます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。